スリカレー。

かぼちゃ、オクラ、ピーマンを入れまし

昨日買ってきた母乳パックに
ためしに搾乳を40mlほど入れてみました。
入れてみてからふと思ったのですが
私が風邪をひいていて薬を飲んでいるから
その搾乳じゃよくないんじゃないかと。。
今後は風邪が治ってから搾ることにします。


セレンちゃんの綿棒刺激をしました。
綿棒刺激をするとその翌日までは
自力でうんちしてくれるような
リズムになってきたセレンちゃんです。


今日は暑いので
去年ダイキンのエアコンをつけた
ミーママの部屋で綿棒刺激したところ
セレンちゃんはうつぶせになって
おしっこしてしまい、ミーママのベッドの
シーツやふとんを濡らしてしまいました。


「家族が増えました」ハガキを
ねぎおくんの分10枚、宛名書きしました。


生協で以前買ったスリカレー
作ってみました。
スリランカの家庭で使われている
カレースパイスのセットなんですけど
まずカレーペーストを作ります。
玉ねぎを4個みじん切りにするということで
ずぅっと使っていなかった
スピードカッターでも使ってみるかと
出してみたのですが
汚れがひどくて使えず断念しました。
それに古過ぎって感じ。
動くんでしょうか。。。


涙を流しながら玉ねぎをみじん切りにしました。
そして40分くらい玉ねぎを炒めました。
手間はかかりますが
市販されているカレールゥで作るよりも
全然おいしくできました。



今日はできあがったカレーペーストを
半分使い、夏野菜のカレーを作りました。
明日は残りの半分でキーマカレー
作る予定です。


こねぎちゃんはカレーよりも
コールスローサラダの方が気に入ったようでしたが。
とほほほ。


会社から育児休業給付金のお知らせが来ていました。
お給料の3割です。。。
厳しいけど、ないよりはマシですよね。。。