セレンちゃん、たまごるーむで遊ぶ。

たきこみごはん。

朝珍しくセレンちゃんが
寝ていてくれたので
お風呂に入れました。


その後急いで洗濯をして干しました。
10時半にグルッペの前で
チハルちゃんのママとヨーちゃんのママと
待ち合わせて山手保育園の
たまごるーむに行くことになっていたので。
先日の赤ちゃん学級のときに
話したエバメールゲルクリームを
ふたりに少しだけお分けしました。


子供の数とお母さんの数が合わないなぁと
思っていたらほかの場所で
育児セミナーのようなものを
前回と今回の2回でやっていたようです。
ベビーマッサージで一緒だった人とも
会いました。


楽しい絵本がたくさんあり、
木のおもちゃもたくさんあるので
けっこう楽しめました。
その後うちゅう保育園の前を通って帰宅。


11月中旬が賞味期限になっている
生協で買った冷し中華が残っていたので
それを作って食べました。


その後サツマイモと大豆の炊き込みご飯の
支度をして
もやしとにんじんとサツマイモの
お味噌汁を作りました。
鯵の開きも焼きました。


炊き込みごはんはけっこうおいしかったです。
ごはんをよそった後にごま塩を
かけると全然おいしくなるのでした。


こねぎちゃんは3回続けて
おむつでおしっこしてしまいました。
保育園では完璧なのにね。