おでんくん。

ガネーシャとおでんくんとこねぎちゃん

起きると雪が積もっていました。

ねぎおくんはお風呂に入り
体を温めた後、水を被って
万全の体制を作り
こねぎちゃんのために雪だるま作りに
着手しました。

イストの上に積もった雪で
なんちゃっておでんくんを作りました。
その後ガネーシャもどきも作りました。

私が竹炭を渡し、それで顔を作りました。
なかなかチャーミングになりました。


生協で買ったつぶあん
おしるこを作り食べました。
おいしかったです。


ねぎおくんとこねぎちゃんは
その後お風呂に入ってから昼寝しました。
こねぎちゃんは2時間くらい寝ました。
夜寝ないんじゃないかしらん。。。


ミーママがおでんを作ってくれました。


お昼に豆まきの豆をみんなで
食べてしまい、まく分がなくなったので
夜、買いに走りました。
寒かったです。


2軒売り切れてました。
3軒目は上州屋でしたが
完全に売れ残り扱いで48円でした。
これからはこの作戦で行こうかな。
寒かったけど。



ねぎおくんが今年年男ということで
豆まきをしました。
私が鬼のお面を被ると固まったこねぎちゃんでした。


その後おでんを食べて
みんなで篤姫を見ました。
面白かったです。


なぜか「メントレG」をねぎおくんがつけて
ちらっと見ました。
ゲストは高田純次氏。
ほんとにとんでもなく軽い人です。
いい感じ。
こんな人とおともだちだったら
面白いだろうなぁ。