終了式。

ぶらんこをこぐこねぎちゃん。

今日は保育園の終了式&卒園式です。
あれから1年かぁ。
早いですねぇ。


朝起きると口の周りは前回同様
かなりひどいことになっていて
また私の口はタラコ唇になってました。。。
そして口の両端からなにやら液体が
たらたらと出ています。


こりゃいかん!
と言うわけで急いで洗濯機を回し、
8時半にK医院に診察券を出しにいきました。
戻って洗濯物を干し、再びK医院へ。
受付番号は3番で待たずに診てもらえました。


昨日の夕方セレンちゃんを
診てもらったばかりなのに
今日は私です。
最近K医院の常連さんになってるような。。


接触性皮膚炎ということで
飲み薬と塗り薬をいただきました。
様子を見てひどいようなら
授乳を一時ストップして
少し強めの薬にした方がいいかもと言われましたが
それはちょっと難しいかも。
なんとかこれで治さないと。。


帰宅後、急いで保育園へ。
ミーママは朝風呂に入っていて
同行しませんでした。


Y一郎くんのおばあちゃんが
席を譲ってくれてこねぎちゃんと座りました。
となりはRくんとおばあちゃん。
Rくんとこねぎちゃんは
ほとんどじっとしてません。
後の列のお友達と遊んだり。


一方ねぎおくんは後の方でセレンちゃんを
おんぶ紐でだっこしつつ
ビデオに撮る作戦だったのですが
ビデオが充電されていずビデオ撮影は断念されました。


小さいのにみんなしっかりと挨拶できて
歌も大きな声で歌っていました。
卒園生すごい。
もうすぐ小学生ですもんね。
あっという間にこねぎちゃんもそうなるのかなぁ。。


去年と同じように式の後、懇談会があり
今年度作った作品の数々を
いただきました。
先生と写真を撮ったりしました。
その後近くの公園で
少し遊びました。


帰宅後、去年と同じように
バロンにパンを買いに行きました。
ねぎおくんは焼鳥を買い、
昼間っから赤ワインを飲みながら
焼鳥を食べました。


4時から横浜駅のそばにある
歯科クリニックでこねぎちゃんの
咬み合わせを診てもらうことになっているので
4人でバスに乗りました。
今回は横浜駅行きではなく
保土ヶ谷車庫行きのバスで行きました。
岡野町で降りて歩きました。


こねぎちゃんは私と同じで
反対咬合なのですが
いま矯正しても永久歯が生えてくるときに
戻ってしまうことがあるので
5歳くらいになってから
型を取って治療を始めましょうということになりました。


横浜駅まで歩き、ポルタの入り口付近で
ベビーマッサージの先生に遭遇。
ちょっとお話して別れました。


その後バスで帰宅しました。
帰宅途中こねぎちゃんは
ねぎおくんのスリングの中で
寝てしまいましたが
家に着くとすぐに起きちゃいました。


ミーママから焼肉を食べて
ちぢみをおみやげに
持って帰るというメールが入りました。


夜はちぢみと
さつまあげを焼いたものと
お味噌汁で済ませました。