医療費の控除事件。

今日はママランチの集いです。
ヒルサイドテラスで11時半から。
1時からセレンちゃんの
保育園入園説明会があるので
12時半には席を立たないといけません。
ちょっと落ち着かないけど
しょうがないです。。。
私がダブルブッキングしてしまったので。


出発ぎりぎりにねぎおくんが
セレンちゃんも見てるから
一人で行ってきていいよと言ってくれて
自転車に乗って急いで行きました。


テーブルが大きくて
まーさんやN子さんが遠くなってしまいましたが
お料理はできたてアツアツで
出てきたし、おいしかったです。
また来たいなぁ。
私は時間がなかったので
みんなとは違うパスタランチにしたのですが
飲み物もデザートもついて
1500円プラス消費税。
なかなかリーズナブルでした。


帰宅後急いでねぎおくんとこねぎちゃんと
保育園に向かいました。
区役所の申し込みのときに一緒だったTくんも
いました。
お互いによかったですねぇと挨拶しました。


保育園でフォローアップミルクを飲ませるということで
セレンちゃんにも飲ませてみてくださいと
言われました。
フォローアップミルクって
あんまりおいしくないんですよねぇ。
セレンちゃん飲んでくれるかなぁ。
こねぎちゃんも飲んだことないんですよね。
朝晩はおっぱい飲んでたから。


帰宅後医療費控除の領収書を整理して
あとは入力するだけにしましたが
ねぎおくんの源泉徴収がなくて
確定申告を断念することに。
1年間の努力が。。。。
ショックで力が入りませんでした。
ま。ぎりぎりまでやらなかった
私たちがいけないんですけれども。
でも毎年確定申告してたねぎおくんが
そんなミスやらかすとは
思ってもいなかったものですから。


結局、こねぎちゃんとねぎおくんだけが
道場に行き、私はふてくされて寝ていました。
途中起きてセレンちゃんにごはんをあげつつ
テレビを見ると
昔の連続テレビ小説の特集をやっていました。
鳩子の海」「雲のじゅうたん
澪つくし」です。
鳩子の海」と「雲のじゅうたん」は
まだ私が子供の頃の番組で
見ていたので懐かしかったです。
澪つくし」は見てなかったけど
当時沢口靖子のへたさが
評判になってましたねぇ。。
懐かしいなぁ。


ねぎおくん帰宅後
ねぎおくんから少しだけ
いいお知らせがありました。
ねぎおくんは私に医療費10万円以上は
すべて返ってくると説明していたのですが
そうではなくその10分の1が
返ってくるんだと訂正。
少しだけ悔しさが減りました。とほほ。


来年からはぜったいちゃんと
やるぜ!