セレンちゃんの入園式。

あねご。

今日もなぜか6時前に目が覚めました。
洗濯して8時前までに
干しちゃいました。
ひょっとして早起きの守護霊が
私についてくれたのでしょうか?
だとしたらうれしいのですが。


今日は入園式だったのですが
またまたギリギリになってしまいました。
というか少し遅れちゃったかも。
顰蹙かったかも。。。
とほほほ。


4・5・6歳児クラスの子供たちも
入園式には参加していました。
こねぎちゃんは2歳児クラスなので
個人的に参加しました。


子供たちが歌を歌ってくれました。
元気に大きな声で歌ってくれていました。


式は20分くらいで終わり、
記念写真を撮りました。


セレンちゃんのクラスはベランダで
遊んでいて、セレンちゃんにも
靴と靴下を持ってくるように言われました。
まだ歩いてないので用意してなかったのです。


こねぎちゃんのクラスは向いの公園で
遊んでいたのでこねぎちゃんと一緒に
ねぎおくんと公園に行きました。
公園は桜がたくさん降ってきていて
じゅうたんみたいになってました。


その中を楽しそうに走り回るこねぎちゃん。
ん?????
なんかこねぎちゃん、大きいかも。
他の子がこねぎちゃんを追いかけて
走っているのですが
こねぎちゃんがダントツで背が高いんです。
やはり4月生まれだからでしょうか?
さらにみんなは紅白帽をかぶっていたのですが
こねぎちゃんだけかぶってなかったので
なんか大人っぽい感じ。
いつのまにかこんなに大きくなってたんですねぇ。
とねぎおくんとしみじみした一瞬でした。


帰宅後花粉で体調がすごーく悪くなり
頭痛もしてきて蒸しタオルを目にあて、
横になりました。
具合はなかなかよくならなくて
背中がゾクゾクしてきちゃいました。
お風呂につかったりして
なんとかゾクゾクを追い払いました。


そして体調は全然よくなかったのですが
ランドマークのタルボットに向かいました。
通勤着を用意しないと。
今までダラダラの服で生活していたので。


スタッフのFさんに
こねぎちゃんとセレンちゃんの
写真を見せちゃいました。


スラックスを1本とポロシャツを2枚、
長袖Tシャツを1枚と
初めてのチュニックを買いました。


有隣堂リサとガスパールの絵本を
2冊買っちゃいました。
こねぎちゃんがリサの名前をなぜか
覚えられなくて「白いのさん」「白いのさん」と
呼ぶので絵本を読んだら覚えてくれるかなと思いまして。。
買ったのは出会いの本と
日本に遊びにやってきたときの本です。


フォートナム&メイソンでゴマパンを4つ
買いました。
セレンちゃんもこねぎちゃんも
ゴマパンがとても気に入ったようなので。


もうお迎えの時間だったので
そのまま車で保育園に迎えに行きました。
そして家の前まで来るとこねぎちゃんが
車を降りたがらないので
そのままオーケーに買い物に行っちゃいました。



今日はチキングラタンを作りました。
なかなかおいしくできました。