アデュー・ペネロープ。

在りし日のペネロープ。

今朝、ペネ(猫)が食事を摂りませんでした。
ペットフードのそばに
横たわってる感じでいたので
抱っこしたら、なんだか
フラフラしていて、体温も低い感じ。
これはお医者さんに連れて行かないと!


こねぎちゃんもペネを
さすってあげていました。


というわけで
ねぎおくんがこねぎちゃんと
セレンちゃんを送ったあと、
洗濯物を干してから
すぐに近所の動物病院に連れていきました。


少し待たされて
中に入ると体温が下がっているので
危険な状態だとのこと。
そしてレントゲンと血液の検査を
することになりました。


検査結果を待っている間
私はペネの体をさすってあげていたのですが
突然苦しそうに「みゃー」といってから
動かなくなりました。
すぐ先生を呼びました。
先生は心臓マッサージをしてくれていたようですが
ペネは心臓も止まり、息もしていないとのこと。。


19年目だったので人間だと
100歳を越えてるくらいだそうです。
高齢だと苦しんで死ぬ猫が多いけど
ペネはそんなに苦しんでないから
しあわせだったんじゃないかと
先生は言ってました。


高齢の猫は
腎機能が低下していることが多いそうで
ペネもかなりひどい数値だったようです。
レントゲンで見ると肺にも腫瘍らしきものがあって
低酸素状態にもなっていたようです。
ひょっとしたら人知れず
苦しんでたのかも。


土曜にこねぎちゃんと美容院から
帰ってきたとき、
ペネは外に出てのんびり歩いていたのですが。。。


私が結婚したり、子供が生まれたりして
ペネをあんまりかわいがってあげられなかったので
なんだかペネはあんまりしあわせじゃなかったのかも。
ごめんねって感じです。


インターネットで調べて
明日戸塚の方で荼毘にふすことになりました。
ジン(犬)のときと一緒です。
なんかジンが死んじゃったときより
悲しいです。
ずっと家にいたのが急にいなくなっちゃうと。。。


今日はまたしても映画館に映画を
見に行ってやろうとか思ってたのですが
それどころじゃなくなりました。


ブログをアップして
掃除機をかけて
ピーマンの肉詰めを作って
こねぎちゃんとセレンちゃんを
迎えに行きました。
今日は珍しくミーママも一緒です。


というかミーママは
今年度初めてのお迎えでした。


こねぎちゃんにペネが死んじゃったんだよと伝えると
「なんで?マリリンと同じところに行ったの?」
とこねぎちゃん。
マリリンはI野さんちの犬で先日他界したのですが
こねぎちゃんはなんとなくわかってるようです。


ママは悲しいんだけどさ。。
こねぎちゃんも悲しい?
と私が聞くと
うんと頷くこねぎちゃん。。
でもなぜかニコニコのこねぎちゃん。


セレンちゃんは熱が少しあるようで。。
でも機嫌はいいのですが。


帰宅後計ってみると38度。
なぜ〜???
昨日の横浜公園の寒さがいけなかったのか。。


そんなわけでこねぎちゃんと
ふたりでお風呂に入りました。
明日はミーママとこねぎちゃんとママが
ペネとさよならしにいくんだよと
こねぎちゃんに言うと
テンゴクでお別れするの?
とこねぎちゃん。


ペネの中身はもうテンゴクに行ってて
外側もテンゴクに行けるように
明日焼いてもらうんだよと私。
ふぅ〜んとこねぎちゃん。
わかってるんだかどうだか。


セレンちゃんが明日熱が高ければ
ミーママにセレンちゃんを見てもらって
こねぎちゃんとふたりで
火葬場まで行くことになります。
セレンちゃん、熱さがるといいんだけど。。


ピーマンの肉詰めはおいしかったです。
ねぎおくんは仕事が遅くなり
夜は軽く済ませました。