ここテンゴク?

横浜公園のチューリップです。

今日はともだちのお父様の告別式に
お昼から行くことになっているので
朝9時から戸塚斎場で
ペネを荼毘にふす予約をしていました。


セレンちゃんは幸い熱が下がっていたので
ねぎおくんが保育園に連れていくことにし、
ミーママとこねぎちゃんと私で
戸塚に向けて出発しました。


首都高から横浜新道に乗りました。
ジンのときと同じなので
迷うことなく8時40分過ぎに到着。
こねぎちゃんの第一声は
「ここテンゴク?」
でした。


こねぎちゃんはペネと
テンゴクでお別れすると思っているらしく
戸塚斎場のことをテンゴクだと
思っていたのです。


ここはテンゴクじゃないよ。
ペネはもうテンゴクに行ってるんだよと私。


重さを量ってもらうと
お花やタオルや大好きなペットフードを
入れても3.6キロしかありませんでした。


4・50分待ってくださいとのことで
受付のところで料金を払い、
ミーママが精進落しと言って
売店プリッツとむき栗を買い、
それを食べながら待ちました。


時間はそんなにかからず、
ペネの骨をこねぎちゃんとお箸に持って
骨壷に入れました。


係りの人は暗い表情の人でした。
仕事柄そうなっちゃうんでしょうか。。。
友引と元旦と1月2日以外はお休みじゃないようなので
休むときは代わりの人がいるのでしょうけれど。。
大変なお仕事ですよね。。。


帰りにこねぎちゃんを保育園に送りました。
ちょうど園庭に遊びに行くところで
みんながこねぎちゃんのところに
集まってきてくれました。
先生も猫を飼っているとのことで
寂しげな表情をしてくれてました。


帰宅後、喪服に着替えました。
黒い靴がなくて
結局ショートブーツを履いちゃいました。
そして元町中華街駅まで歩きました。
けっこう暑くて汗ばんできました。
津田山って初めて行ったのですが
駅前から斎場がけっこうありました。


告別式ということで
焼香の人はいず、私だけでした。
もうすぐお経が終わるのでお待ちくださいと言われ
お経が終わった後、Yちゃんと少しだけ話してから
帰ってきました。
久々の靴で足が痛くなってしまいました。


少し休むともうお迎えの時間。
今日はナポリタンです。


セレンちゃんはまだ少し熱があるようなので
お風呂はやめておきました。


ミーママは8時に家に戻り、
ナポリタンを食べてました。


ねぎおくんは仕事が忙しくて
12時過ぎに帰ってきました。
ねぎおくんお疲れ様。