笑ってねぇよ!

受付をして忙しい中、
上司から内線が入り、
私の無線での話し方が
笑いながら話していて
ふざけているように聞こえるとか
もっと簡潔に話すようにしろとか
そういうようなことを言われました。


全く笑ってるつもりはないし、
笑えるような状況にもないので
ショックでした。
上司は私によかれと思って
注意してくれたのでしょうが
なんだかちょっと悪意を感じてしまいました。


でもドライバーさんはどんどん来るし、
気にしてもしょうがないので
あまり考えないようにして
そのまま働きました。


お昼休みにAさんに話して
少し、気分がラクになりました。
Aさんは午後から
私の無線の会話を注意して
聞くようにしてくれるとも言ってくれました。
ありがとうございました。
話すとほんとにラクになりますよねー。


一方、保育園ではクリスマスコンサートということで
ミーママが保育園に向かっていました。
ねぎおくんも体調が悪いながらも
ビデオを撮りに行ってくれました。


今日はミーママがそのまま姉妹と
一緒に帰ってくることになっていたので
オーケーに寄ろうと思っていたのですが
忙しくて6時半過ぎまで残業してしまい、
結局オーケーには行けませんでした。


帰宅後保育園のクリスマスコンサートを見ました。
ふたりともとってもかわいかったです。
うふふふふ。


9時過ぎに一緒に働いているSさんに
電話して今日上司に言われたことについて
相談しました。


Sさんは語尾が弱いと
誤解されるかもしれないとか
照れ隠しが笑っているように
取られることがあるかもと
教えてくれました。
実際、Sさんも
他の人から似たような
注意を受けたことがあったそうです。


とっても参考になりました。
ありがとうございました。
仕事でもいろいろお世話になっていますが
ありがたいことです。
私よりも一回り近く年下なんですけど。
仕事してると年下とは思えないです。