やっぱり忙しい週末。

発泡スチロールの雪で遊ぶふたり。

昨日、お風呂入らず、ごはんも食べずに
早々に寝たこねぎちゃんは
ご機嫌で起床しました。


ところがわざとお味噌汁を
トレーナーとズボンにこぼして
私に叱られて
トレーナーを脱ぐときに
しゃがんでしまい、
私が腕をひっぱるというカタチになって
腕が抜けてしまいました。


「いたいよぉ〜。いたいぃぃぃ。」と
絶叫するこねぎちゃん。


今日はねぎおくんと9時半に
メンタルクリニックに行くことになっています。
急がないと!


というわけでまだ寝ている
セレンちゃんとねぎおくんを置いて
こねぎちゃんをイストに乗せ、
レッドクロス病院の救急外来へ。


整形外科の先生がいないということでしたが
小児科の先生が対応してくださいました。
腕がぬけたのは今回で3回目。
全部犯人は私です。
とほほ。。。


8時過ぎに家に戻り、
いそいで朝食をとって
シスターズを保育園へ。
セレンちゃんの熱を計ると37.6度!
えぇぇ〜!
そんなにあったら。。
と計りなおすと37.1度だったので
なんとか保育園に連れて行きました。
機嫌も悪くなく、元気そうだったので
ま。だいじょうぶかな。。
その後、メンタルクリニックへ。


ねぎおくんには「認知のゆがみ」とか言うのが
あるらしいです。
それは病気とは関係ないらしい。
そして生活リズムを夫婦で
話し合うように言われました。
次回は16日。
ねぎおくんが1人で行きます。
診察の際に
奥さんへの不満が爆発しちゃうんでないの?


ねぎおくんが薬局に行ってる間に
久々にミスドに行くことができました♪
ビーフンのドーナツとコーヒーを買いました。
朝、コーヒーを飲む暇がなかったので。


その後、オーケーで買い物。
ついでに傘立ても買いました。


帰るともうお迎えの時間で
私が保育園へ。
この後、2時から保育園の個人面談があり、
また保育園に戻ることになります。


帰宅後、トイレ掃除と
セレンちゃんのコートがすごく汚れているので
手洗いしました。
泡も出ないくらい汚れてました。
わははは。


お昼ごはんを食べる暇もなく
個人面談に行く時間となり
横たわったねぎおくんを置いて
3人で個人面談へ。


最初にセレンちゃんの先生と。
セレンちゃんのトイレトレーニングを
そろそろ開始しましょうという話でした。
そういえば今日の午前中、
保育園で4回もトイレに成功したセレンちゃん。
いよいよおむつとバイバイする日が
近づいてきたのでしょうか。。


そしてこねぎちゃんの先生。
こねぎちゃんが保育園ではいかにいい子かを
話してくれました。
おともだちに話しかけたり、
いけないことをやってるお友達には
注意したり。
お箸も上手に使っていて
いつもお昼ごはんは一番に食べ終わるそうです。


ふぅ〜ん。
保育園ではほんとにいい子なんだねぇ。。。


面談の後、保育園の作品展ということで
こねぎちゃんやセレンちゃんの
作品を鑑賞しました。
こねぎちゃんやセレンちゃんの
おともだちもたくさんやってきて
みんなで大騒ぎとなっておりました。


帰りはY一郎くんとTくんと
手を繋いで帰ってきました。
ママがミーママのうちに寄って
天地人」を見ようと言ったら
Y一郎くんも「こねぎちゃんと一緒に
天地人を見る!見るんだもん!」と言い出しました。


なんとかTくんがY一郎くんの手を引いて
Y一郎くんの「天地人」熱を冷ましてくれました。


ミーママの家で前々回の「天地人」を見ました。
前回の天地人は録れてなくて
見られませんでした。
ショック!
ホームページでチェックするしかなさそうです。
ヨロクが信長に会うという
面白そうな回だったのになぁ。。。


帰宅してから今度は
セレンちゃんをMクリニックに連れて行きました。
朝熱が高かったし、計ってみると
38.4度もあったのです。
クリニックに行く途中の焼鳥屋さんで
つくねを4本だけ買いました。


クリニックでは
風邪ということで薬を処方してもらいました。


薬局で薬を待っている間、
流れている料理番組を見ていたのですが
誰一人ちゃんとお箸を持ってませんでした。
テレビに映るときぐらい、
ちゃんとお箸持たないととか
思ってしまうのは私だけでしょうか。。。


帰宅後、たまねぎとひき肉を炒めて
オムレツを作りました。
つくねも食べました。
おいしかったです。