ねぎおくん、換気扇と苦闘。

こねぎちゃんの心遣い。

今日は1日中、パジャマでいました。
つまり、なんの予定もなく、
どこにも出かけるつもりもなかったということ。


そんなに汚れてなかったのですが
換気扇の掃除をしました。
汚れてないうちに掃除した方が
簡単にできますからね。


ところが!!!
新品の換気扇なのですが
外側はとんでもないことになっていたのです!!
どろどろに汚れていました。
積年の汚れです。


換気扇の奥のブラインドみたいなのまで
はずして掃除してしまったからこそ
わかった汚れ。。。


ねぎおくんが手にビニールを巻いて
除去に挑戦したのですが
すごいこびりつきだし、
ガッチガチ(やぞ〜)に
固まってるので
とてもきれいになったね〜というところまでは
行きませんでした。。。


我が家は2階だし、外から
(パジャマでちょっとだけ
外に出ちゃいました)
攻撃することもできず。。。
どうしたらきれいになるのかなぁ。。
そんなに高くなさそだから
取り替えたいくらいなのですが。


引っ越したとき、キッチンや換気扇は
新品になっていたんだから
こういうところもお願いしますよおって感じ。
見ないと思ったのかなぁ。。。


トイレのウォシュレットの
裏側とかも、一度も掃除してない感じだったし。
こういうのって業者が入って掃除するんですよね。
手抜きだったのかなぁ。
私がヘンなところを掃除してしまうタイプの
人間なのでしょうか。。


夜、ねぎおくんが蛍光灯を買いに
ホームセンターに行きました。
居間の電気が暗いので
カバーをはずしてみると
かなり古くなっているようで
端っこが4本とも黒ずんでいたんです。


それと、玄関のところの電気は
スイッチ入れたよね?
と疑っちゃうくらい点くのが遅いので
グローランプ(だっけ?)
も替えました。
うそのように早く点くようになりました。


ありがとうねぎおくん。
ごくろうごくろう。


ねぎおくんが買い物に行ってる間に
私は豆乳スープを作りました。
ちょっと小麦粉を入れたら
ホワイトシチューに出世しました。
なかなかおいしかったです。


1日中パジャマでいると
なにかあったときにすぐ逃げ出せないし、
今後はやめとこうと思いました。
なんとなく反省しました。