保育園の終了式。

めでたし。めでたし。

今日は保育園の卒園式と終了式ということで
朝9時半に四人で保育園に向かいました。
久しぶりのお母さんが
赤ちゃんを抱っこしていたりして
けっこう新しい変化があったりします。


4月には小学生になるおねえさん、おにいさんたちが
先生や保護者にちゃんとご挨拶していました。
すばらしいですね。


その後、終了式ということで
各クラスに分かれました。
ねぎおくんがこねぎちゃんのクラス
私はセレンちゃんのクラスへ。
一年間の作品を先生がまとめてくれていて
それを渡してくれます。


セレンちゃんの1歳児クラスでは
子供の名前の由来や一年間どうだったかなど
保護者の懇談会があり、
少しだけ保護者同士が近づいた感じがして
なかなかよかったです。


帰りに写真を撮り、近くの公園で
お友達がみんな遊んでいたので
少し遊んだ後、帰宅しました。


今日は一ヶ月ぶりのピアノなので
こねぎちゃんと行くつもりでいたのですが
こねぎちゃんがどうしても
自転車じゃなくちゃいやだと泣くので
しかたなくこねぎちゃんを置いて
セレンちゃんをスリングに入れて
ピアノに向かいました。


途中、またまたセブンさんで
大山シェフのエクレールを買いました。
そのとき、保育園の先生たちに会いました。
先生たちが「セレンちゃん、セレンちゃん」と
呼んでくれたので気がつきました。


先生たちに手を振って別れを告げ
ピアノに行くと
先生のお孫さんのソラくんとカズキくんが
また少し大きくなっていました。
カズキくんはセレンちゃんよりも
半年以上下なのですが
もうセレンちゃんよりも
がっしりしていて同じくらいの身長になっていました。


先生のお宅でランチをごちそうになりました。
先生は手際がいいので
「30分遅れるごとに一品増えるのよ」と
言ってました。
すごいっ!
あやかりたいものです。


ありあわせのもので作ったと言ってましたが
とってもおいしくて
充実したランチでした。
こねぎちゃんも来ればよかったのにね。


少しだけピアノレッスンをして
その後お茶をしました。
カズキくんはソラくんと
同じ保育園に入れなかったそうです。


男の子ふたりでも大変なのに
違う保育園だとなると
送りも迎えも大変だと思います。
がんばってね。
密かに応援しております。


帰宅するとねぎおくんはこねぎちゃんと
近くのホームセンターに行ってました。
セレンちゃんは帰りのスリングの中で
寝てしまったので
私は大量にブログをアップしました。


ほんとは5時くらいから
夕飯の準備をしようかなと思っていたのですが
着手したのは6時。


いわしのハンバーグを久しぶりに作りました。
ふんわりとおいしく焼けました。
最近、火加減ってほんとに
大切だなと痛感しております。


なんにせよおいしくできて
よかったです。
めでたし。めでたし。