家計簿をつけよう。

朝保育園のタオルが足りなくて
ねぎおくんがアパートに取りに戻りました。
私は姉妹を自転車に乗せてアパートに向かったのですが
気配がなかったのでもう保育園に向かったものと思って
そのまま保育園に行くとねぎおくんは来ていませんでした。
結果的に私が姉妹を保育園に送ることとなりました。
タオルは足りないままです。


アパートに行くとねぎおくんが
ふとんに横になってました。
タオルはロッカーに入ってるものを
使ってくれるから大丈夫とのこと。


実家に戻り、もうミーママが洗濯機を
回し終えた後だったので
ほかの洗濯物を手洗いしました。
そのときFさんから電話が入り、
お昼にお弁当を持って
Fさんの会社の会議室に
お邪魔することになりました。


自転車で本町を目指していると
途中本町の横断歩道で
こねぎちゃんのクラスメートの
KNNちゃんのパパにばったり会いました。
「お仕事このあたりですか?」と訊くと
「いや。今日は体調が悪くて帰って来ちゃったんです。」
とのこと。
「まぁ。そうでしたか。お大事に。」


Fさんは家計簿をつけるといいと
私に教えてくれました。
とりあえず一月いくらいるのかわかると
安心するよ。とのこと。
そうかもね。
過去に何度か家計簿をつけようとしたことは
あるのですが。。。


そしてうつ病の漫画をもらいました。
うつ病だった人が描いたうつ病についての本です。
帰宅後すぐに読みました。
ねぎおくんはこんなに
シンプルなうつ病じゃないよなぁ。。
と思いました。


主人公の人はうつ病になって休職しているとき
子供たちとブロックをやって
遊んだりするのですが
ねぎおくんは子供が原因だから
そういうのでまぎれないんですよね。
きっと。
でもこの人も2回休職したりして
やっとよくなってきたって感じのようです。
なんにせよ。
一筋縄ではいかないですよね。


ロココムというサイトを見つけました。
携帯からも家計簿の入力ができるということで
ここで家計簿をつけることにしました。
基本的に細かい事務的なことが好きなので
楽しんでつけられると思います。
現実(家計簿内情)はつらいかもしれないけれど。


I野さんから電話があり、
明日お父様のお通夜があるとのこと。
マダムズに連絡して
一緒に行こうと思っていたのですが
明日はフラダンスが4時からあるので
別で行くことになりました。


今日も保育園のお迎えは
ともくんと一緒になり
一緒に帰ってきました。


夜は切り干し大根と厚揚げの煮物と
ゴーヤチャンプルー。


実家に戻って就寝。
セレンちゃんがなかなか寝付けずにいました。