アンデルセン童話。

高校のとき買いました。

朝、電話したのにねぎおくんがなかなか
実家にやってこないので
アパートに行ってみると寝てました。
行かれないんだったら連絡してくれないと
困るんですけど。


支度をして私が1人で連れて行こうとすると
後からどよ〜んとしたねぎおくんが来たので
一緒に保育園にシスターズを送っていきました。


私がセレンちゃんを抱っこしていたのですが
セレンちゃんは「セレンちゃんはお熱があるから
行かないんだよ。」と言いました。
私が「お熱ないよ。」と言うと
「あら。そぉ?」とかなんとか。


11時にねぎおくんの診察ということで
クリニックへイストで行きました。
ねぎおくんの毎日の様子を書いた
紙を渡しました。
先生はねぎおくんに
午前中だけでも週3日だけでも
会社に行くようにと言いました。


会社に寄って申請書を提出してから
薬局に行きました。
私も一緒に入ってお店の中で
お菓子とパンを買いました。
Timtamのチョココーティングのビスケットが
安かったので。


帰宅後レシートをチェックしたら
98円だと思って買った
ビスケットは426円でした!
びっくりしてお店に電話すると
隣のサブレは98円ですとか言われました。
がっかり。
やられました。。。


ねぎおくんは「鋼の錬金術師」とかいう
アニメを見ていました。
私は昼寝しちゃいました。


ミーママからおみやげをもらったから
食べに来てというメールが入ったので
実家に行き、一緒にお茶しました。
那須高原のおみやげでした。
那須ハートランドパイ。
なかなかおいしかったです。


かぼちゃを買いにグルッペに行くと
以前本牧ふ頭で一緒に働いていたSさんの
奥さんに呼び止められました。
すっごい久しぶりでちょっと立ち話。
Sさんの奥さんがパートで働いている会社が
以前私の父が働いていた会社だったことがわかり
びっくりしました。
いや。奇遇ですねぇ。


帰宅後コアリズムをやってから
保育園にお迎えに行きました。
KNNちゃんと一緒に帰ってきました。


夜はパルシステムで買った
ほうとうを作って食べました。
なかなかおいしかったです。
買ったかぼちゃは原型をとどめないくらい
煮崩れちゃったんですけど。


実家に戻ってからお風呂に入り、
私が高校生のときに買った
アンデルセン童話集があったので
読みました。
「火打石」というお話。
こねぎちゃんは途中で寝ちゃいました。


しかし、この本、当時1冊1800円だったんですけど
われながらよく買ったなぁと思って
感心しちゃいました。
全5冊なんですけど1冊しかありません。
おほほ。
しかし、今大人になって読むと
やっぱり面白いです。
こねぎちゃんにはまだ難しいかも。


さらに驚くことには挿絵が
あの東山魁夷さんなんです。
ほんとにびっくり。
そうそうないですよね。
小学館すごい!


グリムとかイソップの方が
小さい子にはわかりやすいですよね。
今度図書館で借りて来ようかなと思いました。