ヘアカット。セレンちゃんポリオの予防接種。

焼く前です。

朝起きるとミーママはすでに
草津2泊3日の旅に出発していました。


今日は苦節1年、セレンちゃんの
ポリオの予防接種の日です。
4月と10月しか受け付けていず、
前回の4月もその前の10月も
風邪っぴきで受けられなかったんです。
今回もちょっと風邪をひいていて
治ってからということで
今月最後の回でやっと。。
という感じです。


その前にぼさぼさの髪をカットしてもらうため
午前中反町の美容院に行きました。
町中華街まで自転車で行ったのですが
自転車を止めるところがなくて
駐輪場に止めました。
80円でした。
山手は100だから良心的ですよね。


今日も「文藝春秋」に載っている
「終の棲家」を読みながら電車に乗りました。
美容院では来月ねぎおくんの弟の結婚式で
黒留袖を着ることを伝えておきましたので
和装でもおかしくない髪型にしてもらいました。
すっきりして帰宅するとすぐに
保育園に行く時間で自転車でお迎えに行き、
保健所の分庁舎に向かいました。
セレンちゃんのほかはアカチャンばかりでした。
セレンちゃんもずいぶん成長してたんだなぁと感心しました。


ポリオを受ける子供はけっこうたくさんいて
受付開始時間前に着いたのですが
すでに69番でした。
2時過ぎに終り、そのまま保育園に戻ったセレンちゃん。
でもママはこの後、Mクリニックで
片頭痛の高価な薬を処方してもらいに行かないといけないから
ごめんね。またすぐ迎えに来るからねと言って
わかってもらいました。


その後、その足でMクリニックに行き、
やっぱり高いレルパックス
普通の価格のロキソニンを処方してもらいました。


その後ミーママの家に行き、
タイガー&ドラゴン」の最終回を見たり
小林薫さんが出てる「深夜食堂」を見たりして
癒されてからまたアパートに向かいました。


久しぶりに肉じゃがを作ろうかと思っていたのですが
ピーマンがネックになって(肉じゃがには入れないから)
結局、トマトシチューにしました。
すごくおいしくできました。


トマトシチューを作ってる間に
ねぎおくんが保育園にお迎えに行ってくれました。


食後、明日会社に持っていくスイートポテトを作りました。
さつまいも2個で何個作れるかなぁと
小さめに作ると17個でした。
1個はねぎおくんができたてのを食べました。


ミーママもいないし、ヒルズ(アパートの別名)に
泊まろうかとも考えたのですが
お風呂に子供たちを入れたいし、
明日(会社最終日で挨拶に行く)のこともあるし
ということでミーママの家に戻り
お風呂に入ってから
アンデルセンの「幸福のオーバーシューズ」を
読んでから寝ました。