アデュー。

ヘンな作り笑いをするセレンちゃん。

9月2日に頭痛でお休みしてから
ずっと休み続けていた
15年間(うち2年は育休)働いていた会社とも
今日でおさらばです。


リストラを勧告された日から
今日がなんだかいやでいやで
しょうがありませんでした。
つまり、最後のご挨拶が気が重くて。。
夢に何度も出てきちゃったし。
でもこれで最後だから今後は夢も見なくなるかも。


昨日作ったスイートポテト(限定16個)を持って
他にもいろいろ持って(万葉倶楽部で買ったおみやげとか)
東神奈川にある本社の2階総務部に行きました。


頚椎の軟骨が磨り減ってしまって元気のないNさんと
ちょっと話して、総務のSさんから
団体保険の移動の書類を書くように
言われて書いたりしました。
それから組合のOさんが来てちょっと話して
たまたまI取締役がいてちょっと話しました。
I取締役が
「順番だからさ。次はオレかも。」
とか言ってました。
ま、肩叩かれて辞めた方が
すぐ失業保険とか出るからいいのかも。
(強がりでもなんでもありません。事実ですから!)


以前一緒に関内オフィスで働いていた
Eさんや近所のYさんと話したりしました。


その後、最近まで働いていた
大黒のオフィスに行きました。
ハタと困りました。
いきなりドアの暗証ナンバー忘れてるんです。
オフィスに入れないじゃないかっ!
そこへちょうどフレックスで出勤してきたUさんと
エレベーターで一緒になり教えてもらえました。
助かりました。うふふ。
でも結局Mさんがオフィスから出てくるところで
ドアが開いたので暗証番号を押さなくて済んじゃったんですけどね。 


Aさんのところにすぐ行って
荷物を置かせてもらいました。
そして自分のロッカーの暗証番号も
すっかり忘れていてAさんに開けてもらいました。
ほんとにダメダメな私。


でももっとダメなのは。。。
名前忘れちゃってるんですよね〜。
2ヶ月間口にしてないとさ。。
さすがに一緒に働いていたオフィスの人たちの名前は
忘れてませんでしたが
現場の人たちの名前が出てこなかったりして。
それも下の名前はなぜか思い出せるのに
苗字が思い出せなかったり。。
自分が不思議です。


5階のKさんやK次長に挨拶に行くと
なんと花束をいただきました。
花束なんてもらえると思ってなかったので
うれしかったです。
みんなで写真を撮りました。
あと、関内オフィス時代にみんなに読んでもらった
動物のお医者さん」が戻ってきました。
けっこう癒されるのでまた読もうと思います。


オフィスの人たちとも写真を撮っちゃいました。
ブログにアップすることはないですけど。


そして、3時の休憩であがってきた
現場の人たちにも挨拶させていただきました。
休憩室はたばこの煙でもやがかかったようになってて
たばこを吸わない私としては辛いんですけど
最後ですからねぇ。


サンプルの作業でいろいろお世話になったOさんや
立会いのI課長、N堀さん、
倉方のT課長、Y係長、K島さん、S石さん、S馬さん、
H木さん、Y下さん、M川さん、N川さん、K山さんに挨拶しました。
H木さんはある事件から
私のブログを発見してしまい、
現場の人たちに広めてくれたんですが
その後はあんまり覗いてくれてないみたいです。
でも隠れファンがいるよとか
おせじを言ってくれてました。
ま、こんな危機的な状況にある私ですが
今後ともブログは続けて行きたいと思っているので
たまには思い出して覗きにきてくだされば幸いです。
今までいろいろご迷惑をおかけしましたが
ありがとうございました。
さよ〜なら〜。


と現場のT山くんがいなかったので
どうしたものかと思っていたら
隣の部屋で寝てました。
挨拶できました。
これからもがんばってね。
バイバイッ。


それからY森課長とも写真を撮って
F部長、I次長に挨拶して
本牧ふ頭に向かいました。


K取締役にも挨拶したかったんですけど
挨拶する前に外出してしまいました。
Kちゃんや、Kくん、T一くん、つじつじと話しました。
S根さんは老眼鏡をかけてました。それも鼻眼鏡で。
それが板についちゃってるからなんか笑えました。


S根さんにはバギーを貸してもらったり
チャイルドシートを貸してもらったり
いろいろ育児の面とあとクルマの件で
なみなみならぬお世話をかけました。
ありがとうございました。


Kちゃんと、Kくんと写真を撮りました。
そして2階のYCTのIさんとも久しぶりに会いました。
全然変わってませんでした。
3年以上ぶりだとは思うんですけど。


それから遅くなりましたが
シルクセンターにオフィスがある会社に
間借りしているすーさんとK美くんにも
会いに行きました。
二人も花束に協力してくれたらしく。
ステキな花束なので見せに行きました。


そのちょっと前にショッキングな事件がありました。
駐車場にクルマを入れたのですが
30分300円と書いてあったので
そうだと思ったら最初の1時間600円だったんです!
相当ショックでした。
二人に最後のスイートポテトを渡し、ちょっと話しました。


シルクセンターを後に、
ドトールまで歩いてミラノサンドのBセットを食べてから
駐車場に戻りました。
考えてみるとお昼ごはんも食べてないし、
まったく水分も摂ってなかったんです。
緊張もあって頭痛も始まっていたし、
コーヒーを飲んで少し緩和しました。


帰宅すると保育園のお迎えの時間に近くなっていて
ねぎおくんがお迎えに行ってくれました。


夜は昨日の残りのトマトシチューで済ませ
今日は久しぶりに4人でアパートに寝ました。


長い間お疲れさまでした。オレ。