紹介状をゲット。

マッシュルームバーガー。

午前中にセレンちゃんの吃音の件で
区の相談窓口やこども医療センターに
電話で問い合わせました。


両者とも心配ならかかりつけの医者に
相談するようにという返答でした。


自転車で区役所そばのフレッシュネスバーガーに行きました。
フレッシュネスバーガーに入るのは初めてです。
巨大マッシュルームバーガーが食べてみたくて。
コーヒーもオーガニックだし
バンズもおいしかったし、低カロリーだし
気に入りました。


その後区役所に行き、年金と保育園の手続きをし
会社の健保組合で継続の手続きをしてもらいました。
手続きが終わった後で国保の方が
保険料が安いかもしれないと言われました。
エェェーって感じ。
なんだよー。
どうしろって言うんだよー。
結局、所得がわからないとわからないらしいですが。。。


そのまま桜木町まで自転車で行き、
JRに乗って横浜で降りて
マザーズハローワークに初めて行きました。
まだ離職票ももらってなくて
ハローワークのID番号をもらってないので
様子見って感じなのですが
窓口で話してみると
マザーズハローワークと普通のハローワーク
情報は一緒だけど、人が少ない分
待たなくて済むと言われました。
なるほどねー。


一応求人を検索してみました。
条件に合うような求人はやはりそんなになかったです。
5日から大分に10日ほど行くので
就職活動は大分から戻ってからということになります。


またJRで桜木町まで戻り、
自転車でMクリニックへ行きました。
セレンちゃんの吃音について
かかりつけのお医者さんに相談です。


相談窓口で本人(セレンちゃん)と
すぐに先生を会わせる前に
先生に吃音の状態などを話しておいた方がいいと
言われたのでそのつもりで
まず先に私が行き、これから
セレンちゃんを連れてきますという予定でした。


ところがMクリニックの先生は
2歳でひらがなも読めない状態で
どもりもなにもない。
と私に言うのでした。
まるで私の勘違いなんじゃないかみたいな感じで。


でも実際に保育園の先生も
セレンちゃんの急に始まった吃音には
気がついているし、実際にそうなんだし。。
そして先生は大体こういう話に
両親がそろってくるような子は
吃音にはならないとか
回りくどい言い方でわけがわからず。


私が言ってる意味がわからないと言うと
ほんとのことを言われると
わからない振りをするしかないでしょう
気持ちはわかりますとか言われるし。


とりあえず私としては
こども医療センターへの紹介状を
いただきたかったのでそれを伝えると
では本人とお父さんが来たら
書きましょうと言われました。


なんだか腑に落ちなかったのですが
クリニックを出ると
ちょうどねぎおくんがセレンちゃんを連れて
こちらに来たので
またMクリニックに入って
診察室に3人で入りました。


今回はお母さんの顔を立てて
紹介状を書きましょうと言われました。
顔を立てるってどういうこと?
よくわかりませんが
Mクリニックでは吃音の専門家がいるわけではないので
紹介状を書いてもらえることになったので
よかったんですけど
なんかやな感じでした。


やな感じ〜。