組合で相談。

なかなか仕事が決まらないので
ミーママに誰か知り合いの人とかいない?
とコネクションがなにかないか聞いてみたところ
ミーママが
「組合の人に何か求人あったら声かけてくださいって
言っておけば?」と言い出しました。


会社の組合ではなく会社の組合が加盟している
労働組合のことなんですけど。
それで朝、検索してみたんですけど
なぜかホームページが見つけられず
確かあの辺にあったよなぁと
思いを巡らせたりしました。


11時から早期就職支援プログラムだったのですが
自転車で行ったらちょっと早く着き、
求人を検索してみました。
一件あったのでプリントアウトして持っていくと
担当のSさんがこれはトライアルだから
厳しいなぁと言いました。
確かに「トライアル」と書いてありますが。。。
若者向けの求人のようです。


結局Sさんも求人を検索してくれたのですが
全然ひっかからなくて
16日にまた来てくださいと言われました。
なんとか年内に決めましょうとSさん。
私もそうしたいのはヤマヤマなんですが。。


その後また求人を検索してみました。
法律事務所が一件見つかり、
あとパートもちょっと検索してみました。
お昼になったので伊勢佐木町のケンタッキーで
スマイルセットと紅茶でランチ。
これでセレンちゃんのフォークとスプーンも
ゲットできました♪


その後ドコモで充電器をポイントで買いました。
一昨日の夜充電器をひっぱってしまい
線が抜けちゃったので
交換か修理してもらおうと思っていたのですが
1年以上使ってるとだめだそうで。。
ディズニーのカレンダーをいただきました♪


有隣堂で履歴書を2セット買いました。
決まったらいらなくなるから
余分に買いたくないんですけど
なかなか明るい光が見えてこないので。。。
そしてつい「おかしのまちおか」で
しっとりチョコとラミーを買っちゃいました。
しっとりチョコはオーケーでは売ってないので。


それからまたハローワークに戻り、
紹介状をいただき、帰りに
組合に行くことにしました。
確かここだったよなあと思って
建物に近づくとありました!
花火大会のおにぎり作りでご一緒した人がいたので
ほっとしました。
そして話しを聞いてもらっちゃいました。


組合員だったのに簡単にリストラされてしまい、
組合ってなんだったんだろうと思うと言うと
辞める前に来てくれればよかったのにと言われました。
でも辞めてくれって言われた会社で
働きたくないと言うと
「それが闘いなんです」と執行委員長に言われました。
そうだったんですか。


でも正直沈みかかった船から降りられた気分も
否めないというか。。


いろいろ話してすっきりしました。
そして名前と連絡先を渡して帰ってきました。
ありがとうございました。


帰りにオーケーに寄りました。
夜は肉じゃがと切干大根。
にんじんをスライサーで切ってたら
右手親指もスライスしてしまいました!


かなり深かったようで血が止まらず、
寝るときもズキンズキンしてました。
痛いよ〜!
くそぉ。