分刻みの1日。

大分治ってきました。

ねぎおくんが胃痛でシスターズを
保育園に送れないということで
私が自転車で二人を送りました。


その後、10時からスカイビルにあるアデコ
派遣スタッフの登録に行きました。
パソコンで会社の概要の説明を見てから
個室に移り、スキルチェックです。
分数の簡単な計算や
小数点の計算などがありました。
脳力測定みたいな感じ。
タイピングやテンキーの操作のテストもありました。
入力は自信があるので結果も
レベルAをいただきました♪


その後、インタビューを受けて
担当の人からもテストの結果が素晴らしいですと
褒められましたが、求人がないことには。。
鶴見で4月末までの一般事務の仕事があると
勧められたのですが
やはり、長期のお仕事でないと
また次を探さないといけなくなるし
早期就職支援プログラムの人に訊いてみようかなと思って
一応保留させてもらい、月曜午前中までに
連絡することにしました。


関内で降りて、セルテのフレッシュネス・バーガーで
マッシュルームバーガーとコーヒーでランチにしました。
その後ハローワークに行って
求人を3件見つけました。
早期就職のSさんに連絡して
紹介状を手配してもらうことにすると
3時くらいにはと言われ、
本牧でSさんとお茶する予定があったので
4時半に伺うことにしました。


そして強い向かい風の中
自転車で本牧のおはしガストで
久しぶりにSさんと会いました。
以前同僚だったSさんは調理師免許を持っていて
今はケーキ屋さんでケーキを朝早くから
焼いています。
今日は手作りのパンとシュトーレン
いただきました。


息子さんが三人とも社会人になってるって
びっくりです。
だって同僚になった頃は一番上の子が
小学生だったんだもん。
ほんとに月日の経つのは早いものです。
この失業者たくさんのご時世に
三人ともしっかりと働いてるなんて
ほんとに偉いし、育て方もばっちりだったんだなぁと
感心しました。


あっという間に時間が来て、
今度は追い風になるかなと思ったのに
なぜかまた向かい風で本牧から
本町のハローワークに向かいました。


3件のうち1件はすでに決まっていたということで
2件の紹介状をいただきました。


そして四月末までの派遣の仕事があることを告げるとまだ1ヶ月あるからそういうのは
もう少し先でいいんじゃないかと言われました。
なるほどねー。


そのまま保育園にお迎えに行きました。
ミーママが高島屋に行って
天むすをおみやげに買ってきてくれたので
いただきました。
子供たちもねぎおくんもおいしくいただきました。
こねぎちゃんは中の海老だけ食べてました。


年末のため、パルシステムの注文が
2回分となり、ちょっと時間がかかってしまいました。
東山魁夷のアルバムを注文しちゃいました!
結構高価なのですが、あまり文化的な生活をしてないので
たまにはいいかなと思って。。
普通にお店で買うよりは安いし。


あと、あのスーザン・ボイルおばさんのCDも
カタログに載ってたので頼んじゃいました。
期待はずれになるかもしれないけれど。
ちょっと配達が楽しみです。