今日も分刻み。

お餅つきをしてるセレンちゃん

朝、お風呂掃除をしました。
すごく汚れてました。
すっきりきれいになって
朝風呂につかりました。
至福のときって感じです。


今年最後のピアノのレッスンにクルマで行きました。
先生はいよいよ28日に世界旅行に向けて出発します。
気をつけていってらしてくださいね。
先生が戻る4月にはさすがに
私も働いていることでしょう。。


その後、家に戻ってミーママを乗せ、
恒例のお米屋さんのお餅つきに行きました。
こねぎちゃんはつきませんでしたが
セレンちゃんは一度ついたら
楽しかったらしく何度もつかせてもらいました。
つきたてのおもちとお菓子を持って帰宅。


少し休んでからフラダンスの懇親会へ。
先生といろいろお話しして
4月のさくらまつりに出演しましょうっ!
という話しになりました。
さらに!
みんなでハワイに行こうというツアーの話も出たりして
大盛り上がりでした。
ステキー。
ほんとにいい先生に出会えました。
うれしいです。


毎年の忘年会がなぜか麹町であるということで
そのまま山手駅まで自転車で行き、
麹町を目指しました。
有楽町線が悪夢のようでした。
歩いても歩いても着かないんです。
さらに駅に着いてからは真っ暗でお店がわからず
2度も電話しちゃいました。


着いただけでグロッキーって感じでした。
おそばやさんだったので
こねぎちゃんはおそばをおいしくいただいてました。
セレンちゃんも食べたい一心で
割り箸を駆使してちゃんと食べてました。
びっくりしました。


1年ぶりで会いましたが
みんな変わらず。
kくんは相変わらず一人身ということで。
難しいかもね。
がんばってね。


帰りはみんなで赤坂見附の方のカラオケに行くということで
赤坂見附まで歩きました。
セレンちゃんは歩けるかなぁと思いましたが
マダムMと私が手を繋いで
いちにさぁんでジャンプさせながら歩くと
あっという間に着きました。
いや、よかったです。
ありがとうございました。


帰りはほんとに長く感じました。
特に新橋からの京浜東北に乗ったときには
セレンちゃんをおんぶして荷物を持って
こねぎちゃんの手をひいて、
優先席の前に立ち、荷物を網棚に載せたのですが
前に座ってる女の人二人は
私たちに気づかないふりで
ずっと話し込んでいました。
いや、別に席を譲ってくれと
思ってるわけじゃないんですけど。
でもこねぎちゃんに席を譲ってくれたっていいじゃないかっ!
という気分でした。
だって疲れてたんだもん。
結局女の敵は女だって言うけど
こういうことなのかなとかちょっと思っちゃいました。


結局向かいの優先席に座っていた男性が
こねぎちゃんに席を譲ってくれました。
そしてその隣に座っていた外国の女性が
私とセレンちゃんに席を譲ってくれました。


私はもうすごく疲れたので自転車は駅に置いて
タクシーで帰ろうと思ったのですが
こねぎちゃんは自転車で帰ると言うので
自転車で帰りました。


ミーママが心配して待っててくれました。
そしてこねぎちゃんはミーママに
来年からは大変だから行かないと
言ったらしいです。
私も今後は子供は置いていくことにしました。
私も大変だから。