セレンちゃん、医療センターへ。

10時半からセレンちゃんを
こども医療センターに連れていくということで
イストに乗って出発しました。


セレンちゃんのかかる原語科というところが
わからなくて
案内の人に聞くと私たちの後にいた
双子の男の子のママも同じ原語科でした。
わかりにくい場所にあるらしく、
案内の人がずっと一緒についてきてくれました。


地下一階でちょっと入り組んだところです。
また来られるかなぁ。。
ちょっと心配。


S先生といろんなゲームをしたセレンちゃん。
積み木やカードやパズルなど。
先生はセレンちゃんをたくさん褒めてくれて
セレンちゃんはちょっと得意げでした。
うふふ。


知能的には問題なく、吃音もそんなに気にしないで
ちゃんと聞いてあげるようにしてくださいとのこと。
また次回2月に遊びに来てねと言われたセレンちゃんは
ちゃんとバイバイをして先生と別れました。


初めて吃音に気づいた頃に比べると
大分、頻度は落ちてきたように感じます。
こちらが慣れてきたというのもあるかもしれないけれど。
保育園の先生も最近はあまり
吃音が気にならなくなってきましたと言っていました。


売店のいつものところにいつものおせんべが
なかったのですが
違うところにあったおせんべをセレンちゃんが見つけ、
みかんジュースと一緒に買いました。
そしてクルマの中で食べました。
センターを出るときにはもう2時過ぎてました。
セレンちゃんはクルマの中で昼寝を始め
帰宅後も4時過ぎまで寝ていました。


私はセレンちゃんが寝てる間に
ピアノの先生にカレンダーを持って行きました。
先生は世界一周旅行に向けての荷造りを済ませたところで
ちょっとお茶をしてお話ししました。
月曜の13時に大桟橋から出航するとのこと
お見送りに行けるといいのですが。。


夜はコールスローとこねぎちゃんリクエストによる
チャーハン。
こねぎちゃんはラーメンとチャーハンと
スパゲティしかリクエストしてきません。
困ります。