クリスマス・イブは失業認定日。

昨日の階段ボール投げ。

今日は2回目の失業認定日です。
9時から9時20分の間に行かないと。


ねぎおくんが8時半過ぎに来て、
二人を自転車に乗せて保育園に。
私は保育園に行ってその自転車に乗って
ハローワークを目指しました。
9時10分くらいに着きました。


書類を出して椅子に座ろうと歩いていたら
以前関内で一緒に働いていたTさんがいました!
びっくり!
ま、こんだけ人がいたら一人くらい
知り合いの人に会えるかなと思ってはいたのですが。


Tさんは派遣で働いていたのですが
8月からフリーだったようです。
Tさんが呼ばれる間、少し話せました。
お互いがんばろうね。
メールするねと言って別れました。


私は30分後くらいに呼ばれて
その後、馬車道のスタバへ。
11時半からねぎおくんの診察があり、
その前にこねぎちゃんたちのクリスマスプレゼントの
ラッピング素材を買いに
ダイソーに向かいました。
結局包装紙とリボンを買いました。


そのままクリニックへ。
ねぎおくんはお薬を元のものに戻したのですが
なんだか胃が痛いとか頭が痛いとか
体調不良を訴えるので
そのことについて話したりしました。
イライラとかは前の薬より少ないようですが。


薬は変えたときにいろいろ
作用が出るとのことで
そのうち落ち着くでしょうとのこと。


ねぎおくんはその後歩いて薬局に行き、
バスで帰宅することになり、
私は自転車でケンタッキーを目指しました。
元町のケンタッキーは
すでにピーターラビットセットは
販売終了してました。


本牧だったらまだあるかもと
本牧まで自転車を飛ばしたのですが
本牧も販売終了していました。
がっかり。


4ピースセットと、チキンフィレサンドセットを
注文してテイクアウトしました。
サンドセットの紅茶のお湯がこぼれて
袋が破けちゃいました。
とほほ。


先日2件書類を送っておいた会社2社から
同時にお断りの封筒が届いていました。
「末筆ながら貴方さまのご活躍をお祈りしております。」
とか必ず書いてあるんですけど
これで6社目なんですけど
お祈り通じてないみたいです。
みなさん。。。。


帰宅するとすぐねぎおくんも戻ってきました。
ねぎおくんはチキンは夜食べると言って
お昼はごはんにしました。
私はサンドセットを食べました。
おいしかったです。


その後、ねぎおくんと久しぶりに
水曜どうでしょう」を見ました。
お遍路の最終話でした。
おもしろかったです。
次回からは絵葉書の旅になるみたい。
面白そうです。うふふ。
坂の上の雲」の第4回も見ました。
あっという間に日清戦争が終わりました。


お迎えに行き、帰宅後
ポテトサラダを作りました。
ポテトサラダとケンタッキーで
クリスマスです。
ケーキはパルシステムから明日届くので。


ミーママにもポテトサラダを持って
ミーママの家へ。
枕元をきれいに片付けておかないと
サンタさんがプレゼント置く場所ないなって
帰っちゃうといけないからと
片付けて夜だったけど
掃除機もかけました。


ほこりがけっこうあったので
階段や居間も掃除機かけちゃいました。


それからお風呂に入って早く寝ないと
サンタさんが通過しちゃうよと
シスターズを脅したのですが
なかなか寝ないセレンちゃん。
10時過ぎにやっと寝てくれました。