還付金2391円也。

朝疲れていてなかなか起きられませんでした。


10時から保育園の卒園式と終了式ということで
こねぎちゃん、セレンちゃんと保育園に行きました。
ねぎおくんは具合が悪いということで欠席。
ミーママは孫の卒園じゃないから行かないとぬかしました。


セレンちゃんをずっと抱っこしていたので
疲れました。
セレンちゃんの担任のN先生が退園されるということで
はがきサイズの写真とメッセージを渡そうという話が
ママたちの間で提案されていて
私も混ぜてもらいました。


帰宅後ラーメンでランチ。
「竜馬伝」を見てからフラダンスへ。
バス停でつきちゃん親子と一緒になりました。


フラダンスの帰りに元町の一本裏道にある
「cafe four」というお店に入ったのですが
セレンちゃんがむきだしでカウンターに置いてあった
食パンに触ったと感じの悪いお店の人が
いちゃもんをつけてきたので
そのパンは買うことにしました。


でもね。
子供のすぐ手の届く、それも
パンを並べてあるところではなく
カウンターにむきだしで置いといたら
子供は誰だって触っちゃうんじゃないでしょうか?
そういう商法なんですかねぇ。
触ったの責任とって買わせるみたいな。


コーヒーを頼んでもぜんぜんお砂糖を持ってきてくれないし。
すっごく感じ悪かったです。
もう二度と入らないし、人にも勧められません。
こんな表現は失礼かもしれないけれど
なんだかすごく暗い感じの人でした。


帰宅後やきそばを作りました。
その後確定申告。
還付金がたったの700円。
唖然としました。


そして年金や健保の領収書があることを思い出して
入力したら2391円の還付金となりました。
危なかったオレ。。。


ねぎおくんにプリンターをセッティングしてもらい出力。
とても郵送する気分にはなれませんでした。
切手代かかるもんね。
窓口に持っていくかぁ。。