時間が経ってからミス発覚。

こねぎちゃん、今日はサッカー大会です。
横浜マリノスタウンで。
去年は失業中だったので観に行くことができましたが
今年はとても休めません。ごめんね。


こねぎちゃんが8時までに行かないといけないと言うので
保育園に連れていくとなんか雰囲気が違います。
8時半の間違いでした。
ま。早く着けたので問題ないんですが。


コンソリ業者から電話があり、
B/LをWAYBILLに変更するように言われました。
私ひとりで作っているためにチェック漏れが出てしまいました。
チェックも全部ひとりでやってるので
どうしようもないですよね。。


でも今月の初めにカットだった書類を
今頃言ってくるのってどういうことなんでしょ。  
と考える余裕もなく、とりあえず訂正依頼のFAXを船会社に入れました。
訂正料で2000円かかるとのこと。
それってちょっと高くないでしょうか。。。


訂正で2000円もかかるとなると
5件間違えたら1万円ですからねぇ。。
こんなんでいいんでしょうか?


もちろん私がまちがえなければいいわけだけど
自分で入力して自分でチェックするとなると
どうしてもまちがいを見つけにくいですよね。


それが月に200件以上ともなると
どうしたってミスが出ちゃいます。
それは先日の会社の研修での内部統制のお話にも
出てきたのに全く改善する話は出ず。


私がどんどん問題提起していかないといけないのかも。
はぁ〜(ため息)。
忙しくて9時まで残業しました。