タッチアンドゴー♪

ドキドキワクワク。

とうとう北海道へ出発する日がやってきました!
と言っても2泊3日ですぐ帰ってくるんですけれども。。


こねぎちゃんは6時に起きて
「ママ!ママ!北海道!」と言って
着替えてからまた寝ちゃいました。


9時半発羽田JAL509便です。
ねぎおくんも羽田まで送ってくれました。
横浜駅までタクシーで行って
そこからリムジンで羽田です。


タクシードライバーが女性でした。
レンタカーの話になって、沖縄に行った知り合いが
北海道のNO.のレンタカーだったとのこと。
レンタカーの会社がいろんなところに回して使っているんだとのこと。
へぇ〜。そうなんですかぁ。。


初めてタッチアンドゴーしました。
とっても便利ですね。
チェックインもしなくていいんだもん。
さらに!
ピッとやって出てきたレシートみたいな紙の裏には
ビッグマックセットのクーポンがっ!
こねぎちゃんのだけで他の3人はプレミアムコーヒーでしたが。。
でも嬉しかったです。


セレンちゃんは飛行機の中でグズグズになりましたが
概ねこねぎちゃんはいい子でした。


機内のチャンネルでは山下達郎氏の番組があって
ちょっと聴くことができましたが
曲の途中で機長のご挨拶があったり
説明があったりであんまり聞けなかったです。
残念。


実に7年振りの北海道。
ねぎおくんの妹ねぎかちゃんの結婚式以来です。
空港に着くとすぐにねぎかちゃんを発見。
まっすぐ駐車場に向かいました。
ねぎかちゃんがレンタカーを借りてくれていたのですが
後ろの荷台のところがなぜか水浸しで荷物が置けません。
まずレンタカーのお店に寄ると
車を換えてくれました。


ホンダのオデッセイです。
広くて快適。
ねぎかちゃんの運転です。
中古を使っているので他のレンタカー屋さんより安いそうです。
ありがたいですね。


まずはBIG HOUSEというスーパーに寄って
ねぎかちゃんちに買い物袋を置くと
ちょうどねぎかちゃんの長男トッティ
おじいちゃんと戻ってきたところで
とうとう甥っ子に対面できた私でした。
かっわいぃ〜!!
すっごくかっわいぃ〜!!
全然泣かなくていい子です。


トッティ合流でNORTHERN HOSE PARKに行きました。
保育園のおともだちに「おうまさんに乗るんだよ」と宣言して
北海道入りしたこねぎちゃん。
さっそく目的達成です。


一人900円で100キロ以上の人は乗れないみたいです。
写真を買ってしまいました。
1枚1000円で4人分。
もちろん、ミーママも私も乗ったので。


ミーママ78歳にして初めての乗馬です。
「78歳でも初めてのことまだまだあるんだよねー。」
と私が言うと
後ろで待っていた女性が
「若いですねぇ。全然見えないです。」
と言って驚いていましたが
ミーママは言われ慣れているので
もうあんまり喜ばないのでした。
(でも心の中では喜んでいると思います。)


帰りはトッティが泣いたので
(泣き顔もとぉってもかわいいです)
私が運転しました。
自分の車じゃないくるまを運転するのって
なんだか楽しいんですよね。


ほんとにまっすぐの道が続いて
みんな飛ばしてます。
そして右折のところでヘンな音が!
車がどうにかしたのかと思ったら
道が振動音を車に伝えてたのでした。
そんなところ家の近くにはないのでびっくりしました。


ねぎかちゃんの家はリフォームをしていて
とってもきれいでした。
さすがねぎママの娘だけあります。
忙しいだろうに掃除が行き届いています。


見習いたいけど見習えない。。
なんとかしないといかんです。
ほんとに。
このままではこねぎちゃんもセレンちゃんも
ママのように片付けられないけど片付けなくちゃと
苦しむ女性になってしまいます。
早くきれいな環境にしないとあかんです。。


ねぎかちゃんのおうちでトッティと遊んだ姉妹。
ママはふとんを敷いてもらって
熟睡しちゃいました。


その間に姉妹はピンクのつなぎを着て
牛舎に行って牛さんに餌をあげたりしていたようです。
私が起きるともう着替えていてまたトッティと遊んでいました。


ねぎかちゃんから写真を見せてもらって
それを知ったのですが
こんな貴重な体験は横浜ではできないので
ほんとによかったです。


ねぎかちゃんに送ってもらって
ホテルに着いた私たち。
部屋は狭かったのですがふとんももう敷いてあって
こねぎちゃんのリクエストのラーメン屋さんも近くにあり
コンビニも向かいにあってとても便利です。


ここはねぎかちゃんが結婚するときに
ねぎおくんと泊まったホテルです。
名前は変わったけど。


で。ラーメン屋さん。
王将というお店でJALの機内でもらった冊子にクーポンがあり
ただで大盛りにサービスしてもらえます。
こねぎちゃんは「大盛り♪大盛り♪」と調子に乗っていて
「絶対残したらだめだからね」という私の脅しにも屈せず
大盛りを断行。
しかし!もちろん食べられませんでした。
結局ママが食べちゃったでしょ。


セレンちゃんはママの隣で
「ママ食べなくていいよ。ママが食べて豚になったら困るもん。
セレンちゃんが食べるよ。」と言ってくれてましたが
でもセレンちゃんも結局食べきれず。。


帰りにコンビニでミーママが麒麟のラガーを買いました。
私は入浴剤と50円切手を買いました。
ミーママが最初にお風呂に入り、
お風呂からビールのおつまみがないと言い出したので
水も買ってくるからとおつまみを買いに出ました。


ミーママが姉妹をお風呂に入れてくれて
私は一人でお風呂に入り、はがきを1枚書いてから寝ました。


写真は馬に乗る順番待ちをしてるふたりです。
緊張しています。